はじめにお読みください。
にほんブログ村 ランキングに参加しています
もくじ。
インテリア キッチン グリーン 本
最新エントリ。
コメント。
トラバ。
過去ログ。
お気に入り。
SCOPE angers semple node noasis おぎはら植物園

無印良品 a-flat
.....ショップリスト
お役立ちリンク。
家づくりブログリスト。
→List Me?
※勝手に覗き見サイト多々。不都合ある方はお知らせ下さいませm(_ _)m
admin RSS1.0 Atom0.3



 
z@kkaあんてなz@kkaあんてな インテリア キッチン グリーン 本
The WAY - 家を持つ。-
外断熱&オール電化住宅建築日記。
<< しめ飾り | TOP | 2nd Anniversary >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | - | ▲TOP
エゴとエコ
070119
赤子の這う姿ってなんでこんなにカワイイんでしょう(*´∇`*)
小さい子供がいると、どうしても気になるのが「体にいいもの」、ひいては「環境にいいもの」。
先日、なんとなーくしか知らない「ロハス」という言葉の意味を調べようと今更ながらにネット検索していて、ちょっと衝撃を受けてしまいました。
【ロハス】LOHAS:Lifestyles Of Health And Sustainability
「人と地球にとって、健康で持続可能なライフスタイル」の総称。
快適に暮らしたいという欲求(EGO)と、地域社会における環境との共生(ECO)を両立させながら、新しい生活文化を創造していく。

それは「EGO(エゴ)」と「ECO(エコ)」という言葉。
両方ともよく耳にし使いますが、こんなにも密接で相反するものなのかとあらためて感じました。
今や、人間はその存在自体がエゴ。近代的な暮らしをすればするほどエゴ。
そうやって考えると、自分たちの家づくりはなんてエゴばかりだったろうと反省するのです・・・
「快適に暮らし、子育てしたい。」そもそも家を建てようと思った理由がエゴそのものだったんですね。
そのエゴはしっかりと実現できました。24時間換気システム、蓄暖、食洗器…、本当に快適な毎日です。
エコを実現したと言えることは、エネルギーを無駄にしないですむ高気密・高断熱住宅だということくらいなのかな。。。う〜〜む。
予算的にかな〜〜〜〜〜り厳しくてあきらめた「太陽光発電」。無理してでもやればよかったなぁとダンナとつぶやいてみたり。でも実際、ホント予算的に厳しくて難しかったんだけどね。。。住みはじめて余裕ができると、真っ先に考えたことでした。

小さいことばかりですが、日頃やってるエコ(と思われる行動)
・買い物袋持参、ふろしき活用
・ゴミとして捨てるものを極力少なく(徹底分別&リサイクル)
・使い捨て容器を使わない(キャンプ時の紙コップ・紙皿とか)
・近所への用事はできるだけ歩く
・蓄暖の設定温度を20〜23度に設定

今後実行したいこと
・自然エネルギーの利用(太陽光とか風力とか)
・雨水を溜め利用する→こんなん
・小さいながらも無農薬家庭菜園
・ハイブリッドカーにする

などなど。

とりあえず、小さいことからコツコツと。
快適に暮らせることへの感謝を込めて。
流行だけでは終わらせない、ロハスを目指したいものです。
メモ e t c... | 03:42 | comments(2) | trackbacks(3) | ▲TOP
スポンサーサイト
- | 03:42 | - | - | ▲TOP
はじめまして。&homeからお邪魔しました。
きれいな写真と「エゴ」と「エコ」の記事に
思わず足を止めました。
本当にそうですね。
この便利な生活はなかなか手放せませんが、
できることや無駄は省きたいと思います。
また時々遊びに来ます。
..................by kako : 2007/01/21 10:48 PM
kakoさん、はじめましてー
つぶやき駄文にコメントくださってありがとうございます^^
ホント、手間暇惜しまず…な、昔ながらの暮らしが環境に良いことは重々わかっているのですが、便利さに慣れるとなかなかそこから脱することはできませんね。でも近い将来、そんなこと言ってる場合じゃないってくらい、もっと身に迫った深刻な状態になるのかもしれませんね。うーむ。
私も後ほど遊びに伺いますね♪
..................by N家 : 2007/01/21 11:12 PM









http://shikisaihome.jugem.cc/trackback/141
住宅間取り 高気密・高断熱住宅
住宅間取り 高気密・高断熱住宅 冬暖かく、夏涼しい快適な居住空間を維持し、し...
| 中古住宅購入【不動産情報・二世帯住宅間取り・デザイナーズ住宅】 | 2007/01/25 10:42 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/02/25 2:22 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/04/27 2:16 AM |