はじめにお読みください。
にほんブログ村 ランキングに参加しています
もくじ。
インテリア キッチン グリーン 本
最新エントリ。
コメント。
トラバ。
過去ログ。
お気に入り。
SCOPE angers semple node noasis おぎはら植物園

無印良品 a-flat
.....ショップリスト
お役立ちリンク。
家づくりブログリスト。
→List Me?
※勝手に覗き見サイト多々。不都合ある方はお知らせ下さいませm(_ _)m
admin RSS1.0 Atom0.3



 
z@kkaあんてなz@kkaあんてな インテリア キッチン グリーン 本
The WAY - 家を持つ。-
外断熱&オール電化住宅建築日記。


- | | - | - | ▲TOP
土台
1124
いよいよ今日から大工工事が始まりました。棟梁さんと初のご対面♪

1124
工場でカットされた木材が運び込まれ、お昼過ぎには基礎に土台を緊結する作業が行われていました。

1124
大引が組まれ、

1124
1階西側の洋室には、床パネルが貼られました。(ブルーシートの部分)

1124
土屋ホームの「BES-T構法」では、厚さ120mmの土台を使用しているそうです。
そして、直径16mmの極太アンカーボルトでしっかりと留められていました。角にあるのは通し柱用のホールダウン金物。

1124
土留めは立ち上がり部分にコンクリートが流し込まれました。
木工事(土台/床/柱/屋根下地) | 14:06 | comments(0) | trackbacks(0) | ▲TOP
1階床パネルと柱
1125
今日から足場が組まれ始めました。

1125
1階部分の床は全て張られ、柱が立てられてゆきます。

1125
西側の部分を除き(土留めがの型枠がまだ外れていないため)、足場が組まれました。
1階部分の柱は全て立て終わったようです。

1125
柱上部には梁と接合する金物が取り付けられています。

1125
南側の物干場付近に立ってみました。
だんだんとイメージが形になってきて、うれしさがじんわりと。

木工事(土台/床/柱/屋根下地) | 11:11 | comments(0) | trackbacks(0) | ▲TOP
2階床パネルと柱
寒さが増して、だんだんと日が沈むのが早くなってきました。

1126
昨日までで2階軒までの柱が立って、家全体の形が見えてきました^^ 2階の床パネルや梁も張られたようです。
屋根は南から北へ傾斜する総片流れで、斜線にかからない南側の軒は出来るだけ高とったのですが、実物を見ると結構高い〜♪

1126
で、これが今朝の写真。
夜中から暴風警報が発令されるほどのものすごい強風だったので、心配になり現場へ来てみたところ・・・家は無事。(風ごときで壊れてたら大変か^^;)

1126
しかし、敷地前に設置されていた看板が倒れていました。
他の現場では、仮設トイレがひっくり返っているところも数ヶ所あったり。
今日いっぱいはこの強風が吹き荒れるらしいけど、作業はできるのかなぁ。

1126
2階床パネルを1階から見上げたところ。

1126
1階の柱と梁の接合部分。梁も柱もエンジニアリングウッドを使用しています。ソリやくるいが少なく、木痩せが発生しにくいそうです。強度は無垢材の1.5倍あるらしい。

1126
2階南東側のベランダ部分。玄関ポーチのあたりを見下ろしたところ。

1126
ベランダから見た2階南面の柱と胴差し。
木工事(土台/床/柱/屋根下地) | 08:00 | comments(0) | trackbacks(0) | ▲TOP
垂木
1127
屋根の垂木が北西側から組まれ始めていました。風の非常に強い中、作業は行われたようです。
敷地西側の土留めは型枠が外され、完成。

1127
2階に登って垂木を見上げてみました。

1127
垂木の側面に貼ってある細い板が、屋根断熱の通気層になる部分だそうです。

1127
いつも定点写真を撮っている家の前の公園。2階から見下ろすとこんな感じ。
この公園のおかげで、南側の日当たりはばっちりなハズ♪

1127
周囲にも続々家が建ち始めています。この分譲地の半分以上がユニット構法のセ●スイハ●ムかセキ●イツ●ユ●ホームらしいので、1日でにょきにょきっと家が出現。
木工事(土台/床/柱/屋根下地) | 20:08 | comments(0) | trackbacks(0) | ▲TOP
野地板
1129
昼過ぎまでに垂木が全て組み上がっていました。
土留めのために保留されていた西側の足場も組まれ、階段ができました。(そして西隣の家が1日で出来上がっててびっくり!)

1129
夕方までには屋根の野地板(屋根の仕上げ材や防水シートを受ける下地の板らしいです)が張られました。

1129
後ろ(北側)から見たところ。
おおお〜〜、屋根だ屋根だ♪

1129
2階に登って見上げたところ。天窓が付く部分はまだ塞がれた状態。
屋根がついて、ようやく2階の天井の高さの感じがつかめてきました。なかなか解放感あるじゃないですかー^^

1129
ベランダから東方向を見たところ。
東隣のお宅も骨格が組み上がっています。昨日は上棟式をやったらしいです。

1129
我が家の並びのブロックは、ほぼ全ての家が建設を始めました。そのうち3棟がユニットな家なので、外から見るともうほぼ仕上がってる感じです。
木工事(土台/床/柱/屋根下地) | 13:37 | comments(0) | trackbacks(0) | ▲TOP
屋根の防水シートと天窓
1130
南面の軒先が短くカットされたかな?

1130
野地板の上に防水シートが張られ、天窓のサッシが取り付けられていました。
おぉ〜〜♪

1130
家の中から見た天窓。ベルックス社製です。

1130
2階北側の様子。間柱が立てられました。

1130
同じく2階南西側。筋交いも取り付けられています。

1130
家を南東側から見ると、こんなかんじ^^
木工事(土台/床/柱/屋根下地) | 23:26 | comments(0) | trackbacks(0) | ▲TOP
2階間柱
1201
2階南の間柱ができてきました。

1201
この部分。

1201
サッシが運び込まれています。今週中には付くのかな?

1201
間柱を取り付ける部分。我が家はクロスなどの内装を施さないので、間柱が丸見えになるプラン。→こんなかんじ
そのため、大工さんの手間はすごいらしいです。間柱を作るのに一般の住宅の2倍時間がかかるとか。確かに、隠せないものね^^;

1201
2階の梁より上の部分。愛猫のためにキャットウォークを設置する予定。
木工事(土台/床/柱/屋根下地) | 22:39 | comments(0) | trackbacks(0) | ▲TOP
2階間柱その2
今日もイイ天気だ〜
木工事が始まってからまだ一度も雨が降ってません♪

1202
野地板が軒先まで張られ、2階部分の間柱がさらに作られています。

1202
間柱ができてきて、窓の感じも掴めてきました。

1202
2階南面の様子。

1202
我が家は2階にリビング、ダイニング、キッチン、書斎ができる予定です。
リビングダイニングは天井が吹き上げなので、開放感はばっちり^^

1202
ダンナが屋根に登って天窓をパチリ。防水シートってこうやって張られてるのね。
でも、おっこちたらシャレになんないぞー^^;
木工事(土台/床/柱/屋根下地) | 20:15 | comments(0) | trackbacks(0) | ▲TOP
2階間柱その3
1203
ここ数日は間柱を建てる作業になっているからか、見た目にあまり大きな変化はないです。垂木の先が板で隠されたのかな?(なんていう部分だろ。用語がわからん^^;)

1203
後ろ(北側)からのビューも目立った変化ナシ。
しかし北側の土地も着工され始めたので、もうすぐここから我が家は見えなくなりそうです。

1203
しばらくすると、足場屋さんが来てブルーのネットを取り付け始めました。

1203
南面を除く全てがくるっと覆われ、こんな感じ。これはなんのためのネットなのかしら?
木工事(土台/床/柱/屋根下地) | 23:30 | comments(0) | trackbacks(0) | ▲TOP
壁とサッシ
棟梁さん、昨日は結婚式だったそうで(ご本人の)お休みでした^^
相棒の大工さんは独りで黙々と作業。2階のサッシが一つ取り付けられていました。

1205
そして、マイホーム建設を考えてるダンナの友人夫婦が現場を見学に。営業担当の平ぴーにも来てもらって、いろいろと説明を受けていました。
現在の第一候補は四●工房だそうで、木の風合いを活かした和風の家が欲しいそうです。どこで建てることになっても、良い家ができるとイイですね^^

1205
日が暮れるのが本当に早くなりました。16時半でこの暗さ。

1205
そして、今朝。
夜から雨が降りものすごい強風が吹き荒れていたので、心配になり来てみると・・・屋根の防水シートが一部剥がれて飛ばされていました(T_T)
なんだか最近、週末になると天気が荒れるなぁ。。。

1205
家自体は大丈夫でしたが、床には水が溜まり、足場は激しく揺れています。
早く風よ治まっておくれぇ〜〜〜
木工事(土台/床/柱/屋根下地) | 15:54 | comments(0) | trackbacks(0) | ▲TOP