はじめにお読みください。
にほんブログ村 ランキングに参加しています
もくじ。
インテリア キッチン グリーン 本
最新エントリ。
コメント。
トラバ。
過去ログ。
お気に入り。
SCOPE angers semple node noasis おぎはら植物園

無印良品 a-flat
.....ショップリスト
お役立ちリンク。
家づくりブログリスト。
→List Me?
※勝手に覗き見サイト多々。不都合ある方はお知らせ下さいませm(_ _)m
admin RSS1.0 Atom0.3



 
z@kkaあんてなz@kkaあんてな インテリア キッチン グリーン 本
The WAY - 家を持つ。-
外断熱&オール電化住宅建築日記。


- | | - | - | ▲TOP
基礎着工

着工の日、現場へ行ってみると早速仮設トイレが設置されてた。


夕方もう一度行ってみると(←ひまじん)今度は工事車両と基礎屋さんのおじさま達が!


記念すべき(?)最初の掘り始めは北東角側からでした。
目撃出来て、ちょい嬉し♪


慎重に深さを測りながら作業を進めていました。
いやぁ〜〜〜、ついに始まりましたよぉ。
出来上がりを妄想してはついつい顔がにやけます^^
基礎工事(根堀/鉄筋組) | 22:55 | comments(0) | trackbacks(0) | ▲TOP
根堀

前日よりも掘り起こされた土の山が大きくなってました。


くるっと一周、家のまわりの根堀が済んだようです。
基礎工事(根堀/鉄筋組) | 22:59 | comments(0) | trackbacks(0) | ▲TOP
砕石敷き
今日も朝からイイ天気♪
お休みなので、家族揃って現場見学。



前日までの根堀作業でてんこ盛りだった土山は撤去され、ベタ基礎のベース面部分に砕石を引く作業を行っていました。


掘られた断面からはしっかりと地盤の地層が見えてます。
基礎以前に地盤がしっかりしてないとね。

それにしてもびっくりしたのが、同じ造成地の南側の敷地に1日にして2階建ての家がどどーーんと建ったこと!一昨日まで基礎しかなかったのに。はやぁ〜
さすが、ユニット工法なセ●スイハ●ムさん。トラックで大きな箱を運んで来て、あっというまにドッキング。工期がめたくそ短いのはすごいけれど、出来上がる過程を見てると・・・ちとコワイ気がしないでもないかなぁ。。。なんて^^;
基礎工事(根堀/鉄筋組) | 15:17 | comments(0) | trackbacks(0) | ▲TOP
防湿シート

ベタ基礎のベース面全体に、銀色の防湿シートがびっしりと敷かれていました。


そして、地表面から65cmの深さまで掘られた基礎外周には、コンクリートが流し込まれ。


玄関ポーチ部分から南側にかけては深基礎になっています。


最も深い所で地表面から1m15cmの深さ。


周りで始まってるほかのハウスメーカーの工事現場を覗いて見ても、ここまでしっかりぐっさり深い基礎は見当たりません。
これだけでもすごい安心感だわぁ♪
基礎工事(根堀/鉄筋組) | 18:21 | comments(0) | trackbacks(0) | ▲TOP
ベースの断熱材

外側立ち上がり部分の鉄筋が組まれ、ベース面外周にくるっとポリスチレンフォームの断熱材が敷かれました。




接合面は発砲ウレタンで留めてるようです。


設計断面図でその構造は理解していたものの、実際に施工されている現場を見ると、なんだかすごいなぁと改めて感動。
こうやって高性能な基礎断熱が作られるのだねぇ。
基礎工事(根堀/鉄筋組) | 20:11 | comments(0) | trackbacks(0) | ▲TOP
鉄筋組み

ベタ基礎底面全体の鉄筋が組み上がり、外枠や内部の立ち上がり部分を組んでいます。




主筋は直径13mm、あばら筋は10mm。20cm間隔という密な格子になっているそうです。


ひとつひとつ手作業で針金止めしてありました。結構大変な作業なんだなぁ。
基礎工事(根堀/鉄筋組) | 22:08 | comments(0) | trackbacks(0) | ▲TOP
外周の型枠と断熱材

今日は基礎工事始まってはじめて、土屋ホーム営業平ぴー・設計ぐっさん・現場監督もりゃんが勢揃い。特別なにか立ち会いって訳ではなかったのですが、細かな変更点や敷地西側の土留めについての確認作業を行いました。


基礎は外周の立ち上がり部分に断熱材をまわす作業を行っていました。


しっかり組まれた鉄筋が頼もしい限り。


看板も設置されました。
「○○邸」と自分の名前を書かれたダンナは、ちょっと照れくさそう(^m^)
ぬふふ、でもホント、なんだかうれしいよね。
基礎工事(根堀/鉄筋組) | 22:06 | comments(0) | trackbacks(0) | ▲TOP