はじめにお読みください。
にほんブログ村 ランキングに参加しています
もくじ。
インテリア キッチン グリーン 本
最新エントリ。
コメント。
トラバ。
過去ログ。
お気に入り。
SCOPE angers semple node noasis おぎはら植物園

無印良品 a-flat
.....ショップリスト
お役立ちリンク。
家づくりブログリスト。
→List Me?
※勝手に覗き見サイト多々。不都合ある方はお知らせ下さいませm(_ _)m
admin RSS1.0 Atom0.3



 
z@kkaあんてなz@kkaあんてな インテリア キッチン グリーン 本
The WAY - 家を持つ。-
外断熱&オール電化住宅建築日記。


- | | - | - | ▲TOP
お世話になったサイトさんたち
引越し以来、目に付かないのをいいことに書斎に積まれていた段ボールの山を放置していた私。。。いい加減ここらで整理せねば!と、やっとこさ再開すると、プランニングの際使用した資料がゴソッと出てきました。そういや、着工間際になるとそちらにばかり気を取られてファイリングさぼってたっけ^^;ゞ

というわけで、資料の整理も兼ねて、家づくりの際にお世話になったサイトさんたちをザザっと列挙してみました。大手から個人サイトまでごちゃまぜですが、ご勘弁を。
(勝手にリンクしてます。不都合があるサイトさんはコメント願いますm(_ _)m)

欠陥住宅苦情ネット:家を建てるのが怖くなるような事例もありますが、とても勉強になります。
欠陥住宅をつくらないで:家を持つにあたっての基本や手順が勉強できます。
アットホーム:シックハウスについてなど、住宅の豆知識は参考になりました。
Boo-Hoo-Woo.com:日本人デザイナーによる家具や雑貨、住宅など。とにかくおしゃれでかっこいい、家づくりに取り入れたいエッセンスが満載。
大工さんが作ったホームページだ〜:木造建築用語集があります。辞書代わりに使わせてもらってました。
SANKEIHOME:こちらも建築用語辞典があります。
住まいの水先案内人:住まいに関する情報満載。建物辞典があります。
ジューシーガーデン:ポストや表札を購入。おしゃれなエクステリア用品満載。
園芸ネット:クローバーの種や花木を購入。種類が豊富で詳しい説明が付いているので、植物図鑑がわりにもなります。
YAHOO!オークション-植木・庭木:シンボルツリーなど、多くの植木を購入。利用の仕方によっては植木屋さんで買うよりかなり安いです。
銘木倶楽部:ダイニングテーブルはこちらでオーダーメイド。希望に応じて木をいろいろと加工してくれます。ストック数の多さは圧巻です。
シアターハウス:ホームシアター用アイテムが豊富。スクリーンはこちらで買おうかと思ってます。
とまとCLUB:オスモカラーはこちらで購入しました。専用刷毛なども一緒に買えます。
DIYCITY:DIY情報が豊富。オスモカラーを塗装する際のマスキング方法などはこちらの「暮らしの知恵」から入手。
日本オスモ:自然塗料オスモカラーのサイト。
琉球ガラス村:玄関土間やアプローチへ埋め込んだガラスカレットはこちらで購入。ネットでは扱ってませんが、建材としていろいろなガラス製品があるので興味のある方はカタログを取り寄せてみてはいかがでしょう。
東北電力:オール電化住宅についての勉強はこちらで。
EIDAI:キッチンはこちらの「ピアサス」を使用。「愛し君へ」というドラマで使用されてるのを見て気になり、ネット検索したのがきっかけ。←ミーハー
YKK AP:玄関ドア、内建具、サッシと多くを使用。モダンデザインシリーズなどはネット上の施工例を見て気に入り採用。
INAX:キッチンの水栓はこちらのモダンシリーズを使用。
TOTO:洗面化粧台のボウルはこちらの理科実験用を使用。
National Ebox:照明器具、ドアホン、宅内LANシステムなどを使用。ホームアーキシリーズはセンス抜群!でも価格が・・・
無印ネットストア:主に収納用家具や雑貨を購入。プランニング時から予め置きたいものの場所を決め、それが納まるよう設計してもらいました。
住宅金融公庫:突きつけられる現実。夢や理想ばかりを言ってられないのが家づくりです。。。
土屋ホーム:特に工法については何度も読み返し勉強しました。高い買い物ですもん、任せっきりにするのではなく、自らも勉強して選択した責任を持つべきだと。
メモ e t c... | 09:09 | comments(2) | trackbacks(0) | ▲TOP
検索ワード
アクセス解析でわかる「検索ワード」ってとてもおもしろいです。
検索サイトからどういったキーワードを打ち込んでこのブログへ来たのか、これまでの上位10ワードをあげてみます^m^

1)DIY
2)上棟式
3)基礎
4)蓄暖
5)ガルバリウム
6)土屋ホーム
7)鉄筋
8)コンクリート
9)スパンドレール
10)モルタル塗装

1位はなんと「DIY」。検索文字列(ワードの組合せ)を見てみると、「DIY ベランダ 屋根」「DIY 基礎」「DIY 屋根断熱」などが見られました。(どこまで自分で造る気なのかしら?^^;)
でも、このワード検索でここへ来た人は拍子抜けしたことでしょう。ためになるDIYの記事なんて皆無だもんね^^; この場を借りて、ごめんなさーい。

そして2位は「上棟式」。1位との差はほとんどなく、この2つのワードが圧倒的に多数を占めてます。
しかし、上棟式の記事って…コレ…なんすよ。鯛が手に入らなくてアジ使ったとか、そんな話。。。(-_-;)
あまり具体的なことも書いてなくて申し訳ないので、ここでちょっと補足を。
私たちがやった上棟式は、本当に簡単なものでした。屋根の上にノボリ?みたいなものも立てませんでしたし、ご近所さんはまだ更地がほとんどだったので餅まきも省略。個人的に餅まきはものすごくやってみたかったのですけどね。でも、土屋ホームのほうでしっかり餅まき用の餅を用意してあって、上棟式のあと頂きました。一つ一つビニールで包装されている紅白の餅で、土屋ホームとの名前入り。(笑)けっこうな量を頂いたので、主人の両親に半分持って帰ってもらって、残りはお雑煮やぜんざいにして食べました。餅まきの餅って、決して焼いて食べてはダメだそうです。(←お義母さん談)家に火事の災いがおこるのだとか。
そして、上棟式の時には棟梁さんと大工さんにそれぞれご祝儀を渡しました。金額は3万と1万づつ。土屋ホームの方々へは・・・営業の平ぴーにぶっちゃけ相談して検討した結果、どなたにまで渡せばいいかわからなかったので、えいやっと省略することにしました^^;

その他、少数ですがおもしろかったワードや文字列には、
「キャットウォーク ネコと暮らす」
「土屋ホーム 値引き」
「土屋ホーム 欠陥」
などありました。

期待してた記事は探せたかしら?
メモ e t c... | 10:10 | comments(2) | trackbacks(0) | ▲TOP
仲間入り
060522ようやくニンプーライフが終了しました。
5月10日午後、男の子を無事出産。帝王切開だったので入院が長かったですが、先週末には我が家へ戻ってきました。
N家のニューフェイス次男君です→
どうぞよろしく♪

メモ e t c... | 14:18 | comments(4) | trackbacks(0) | ▲TOP
火災警報器
おしゃれな火災警報器を見つけました〜
ペンダントライトのコードに付いてる赤い矢印の物体がそう↓
smap
Snapalarm(スナップアラーム)


平成18年6月1日から全ての住宅に設置が義務づけられましたが、我が家はそれ以前に建てたので付けてないんです。
なんでも、既存住宅については各市町村条例により平成20年6月1日〜平成23年6月1日の間で設置義務化の期日が決められるそうで。
ウチも付けなきゃなーって探してたとこでした。
・・・でもウチってこういうふつーのペンダントライトがないから、付けられないんですけどね^^;

設置場所は、寝室・台所・階段、ですか。
とりあえず、もっといろいろ探してみるかな。
メモ e t c... | 05:44 | comments(2) | trackbacks(0) | ▲TOP
省エネケーキ
クリスマスということで、我が家でもケーキを作りました。
いつもならオーブンで40分くらいかけてスポンジを焼くところ・・・
061225
今日はニューアイテム登場!
あの番組の裏技レシピで有名なレンジ容器を初めて使ってみました。
生地はホットケーキミックスを使う方法と薄力粉を使う一般的な作り方の両方があったのですが、まずはフツーのスポンジと同じ材料で挑戦。それをこのプラスチック容器に流し込んで、

061225
フタをしてレンジ(500W)でなんと5分!

061225
ホントあっちゅーまにスポンジ完成〜
焼き色がないので見た目は蒸しケーキのよう。膨らみはばっちり。

061225
キメもなかなか細かいようです。
デコレーションはダンナと2歳の息子が担当。どんなすごい作品ができるのやら^m^

061225
そして、完成〜♪
たっぷりのイチゴでごまかされて、なかなかの出来!(笑)
スポンジはというと、焼くのとほぼ変わらずフツーにおいしかったです。
焼き時間の差を考えると、これはかなりの省エネでオトク!
これからのスポンジづくりにはこれでいくかな。
メモ e t c... | 23:39 | comments(0) | trackbacks(0) | ▲TOP
エゴとエコ
070119
赤子の這う姿ってなんでこんなにカワイイんでしょう(*´∇`*)
小さい子供がいると、どうしても気になるのが「体にいいもの」、ひいては「環境にいいもの」。
先日、なんとなーくしか知らない「ロハス」という言葉の意味を調べようと今更ながらにネット検索していて、ちょっと衝撃を受けてしまいました。
【ロハス】LOHAS:Lifestyles Of Health And Sustainability
「人と地球にとって、健康で持続可能なライフスタイル」の総称。
快適に暮らしたいという欲求(EGO)と、地域社会における環境との共生(ECO)を両立させながら、新しい生活文化を創造していく。

それは「EGO(エゴ)」と「ECO(エコ)」という言葉。
両方ともよく耳にし使いますが、こんなにも密接で相反するものなのかとあらためて感じました。
今や、人間はその存在自体がエゴ。近代的な暮らしをすればするほどエゴ。
そうやって考えると、自分たちの家づくりはなんてエゴばかりだったろうと反省するのです・・・
「快適に暮らし、子育てしたい。」そもそも家を建てようと思った理由がエゴそのものだったんですね。
そのエゴはしっかりと実現できました。24時間換気システム、蓄暖、食洗器…、本当に快適な毎日です。
エコを実現したと言えることは、エネルギーを無駄にしないですむ高気密・高断熱住宅だということくらいなのかな。。。う〜〜む。
予算的にかな〜〜〜〜〜り厳しくてあきらめた「太陽光発電」。無理してでもやればよかったなぁとダンナとつぶやいてみたり。でも実際、ホント予算的に厳しくて難しかったんだけどね。。。住みはじめて余裕ができると、真っ先に考えたことでした。

小さいことばかりですが、日頃やってるエコ(と思われる行動)
・買い物袋持参、ふろしき活用
・ゴミとして捨てるものを極力少なく(徹底分別&リサイクル)
・使い捨て容器を使わない(キャンプ時の紙コップ・紙皿とか)
・近所への用事はできるだけ歩く
・蓄暖の設定温度を20〜23度に設定

今後実行したいこと
・自然エネルギーの利用(太陽光とか風力とか)
・雨水を溜め利用する→こんなん
・小さいながらも無農薬家庭菜園
・ハイブリッドカーにする

などなど。

とりあえず、小さいことからコツコツと。
快適に暮らせることへの感謝を込めて。
流行だけでは終わらせない、ロハスを目指したいものです。
メモ e t c... | 03:42 | comments(2) | trackbacks(3) | ▲TOP
ひとりごと
070510
先月、私の実家へ帰った時の写真。
ちょうどブーゲンビレアが花盛りで、息子が落ちてる花を拾い集めては楽しんでいました。
実家は沖縄なので、最近では台風に強い鉄筋コンクリートの家が主流です。
もう築30年近い実家は、玄関前の素焼きレンガの壁がいい具合に古びて、年月を経た独特の美しさに変化しています。コンクリート打ちっぱなしの部分もしかり。
まぁでも、内装はそれなりにボロボロですけどね。(←最近になって孫達が破壊に拍車をかけてるという説もある^^;)

地元に居る時は木造の家に縁がなかったので、今自分が住んでる家をふと不思議に感じることがあります。構造がもちろん全然違うので、メンテナンスや扱いもあまりに違うし。
どっちが好き、ということはないですが、コンクリートにはコンクリートの、木には木のいいところがあるなぁと思います。

我が家の数十年後はどうなってるのかなー。
メモ e t c... | 10:19 | comments(2) | trackbacks(0) | ▲TOP
おひさしぶりです
ふと気づくと、1年以上もこのブログを放置してたN家です。どもー

家が完成して3年と5ヶ月。
すっかりこの家の生活にも馴染みました。

またぼちぼち、更新を再開したいと思います。
まずは、ここ2年分の電気料金のグラフからアップしようかな。
成長した庭の様子とか、性に合わないバラの栽培始めちゃったこととかも。

ぼちぼちですが。
よろしければまたどうぞお付き合いくださいませ。

バラを美しく咲かせるとっておきの栽培テクニック (NHK趣味の園芸ガーデニング21)
バラを美しく咲かせるとっておきの栽培テクニック (NHK趣味の園芸ガーデニング21)
鈴木 満男
メモ e t c... | 00:23 | comments(3) | trackbacks(0) | ▲TOP
うさだるま
先日降った雪で作った雪だるま。
耳を付けて、来年の干支を先取り。(笑)
101229

しかし、ようやく降りましたね。雪。
この雪はウチの近所ではないんですが。
先日、家族で南三陸へ行ったときに寄った場所にて。


今年も残すところあと2日。
大掃除は終わったし、年賀状は出したし、しめ飾りや鏡餅も飾ったし。
今回は比較的ゆったりな年越しになりそうです。

というわけで皆さま、よいお年をお迎えくださいませ〜ヾ( ´ー`)



追:最近ついったー始めました。(とはいえ一日一回つぶやくかどうか(;^ω^A)
右端の赤い鳥さんから見れます。
アカウント持ってる方はどうぞよろしくデス。
メモ e t c... | 17:36 | comments(1) | trackbacks(0) | ▲TOP
あたたかいはありがたい
もう1月も下旬になってしまいましたが・・・あけましておめでとうございます☆
こんな更新のゆるいブログですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします(・∀・)/

さてさて。今年一発目の更新。

ここを検索等で見つけて来られる方は、これから家を建てよう・建てたいと思っている方々がほとんど・・なのですかね?
ウチの建築日記はもう6年前(そんなになるかぁ)のものなので、特に設備等は参考にならない部分が多いかもしれません。ちなみにウチはオール電化ですが、今主流(?)のエコキュート等ではありませんしね。

「外断熱」や「土屋ホーム」って検索ワードで来てる方も多いみたいで。
先ほども言いましたが、ウチは今月下旬に築6年になります。
おかげさまで現在も快適で、満足のいく家づくりができたことに感謝しています♪

なにより、建てるときの第一目的だった「冬に家全体が暖かい」ことの実現。
年末から続く厳しい寒さもなんのそのっ
誰もいない家に仕事から帰って来ても、ドアを開ければもうそこは暖か♡
それがホントにホントにうれしい(´∀`)

「帰りた〜〜い♪帰りたぁ〜〜〜い♪」

の、あの某大手メーカーのCM、それってまさにウチだよ!ってマジで思います。
・・・前にも言いましたが、土屋ホームにああいった宣伝広告力があったら、絶対もっとメジャーなメーカーになってるのに!とも思います。
・・ま、その地味&地道なところもまた長所だと思うんですけどね。←なぜに上から目線


それはさておき。


我が家は、

「朝、布団から出られない〜(´Д`)」

なんてことが、まずありません。
24時間ぬくぬく。

そして、寝室はもちろん、リビングを出て、トイレへ行っても、お風呂場行っても、

「寒っっっ!{{{{( ̄△ ̄;)}}}}」

な温度差がありません。
暖かい部屋だけに縮こまって籠りきりにならないので、年中、家全体を使えてます。
「寒いからドア締めて!!」な小言も、子供達にうるさく言わなくてすんでます。


ホントにね、この暖かさがうれしい。
そして、ありがたい。



暖かい家が欲しい方には、迷わずおすすめしますよ。
土屋ホーム。外断熱。

(別に広告料もらって宣伝してる訳ではないです。念の為。笑)

メモ e t c... | 13:13 | comments(2) | trackbacks(0) | ▲TOP
back < > next