はじめにお読みください。
にほんブログ村 ランキングに参加しています
もくじ。
インテリア キッチン グリーン 本
最新エントリ。
コメント。
トラバ。
過去ログ。
お気に入り。
SCOPE angers semple node noasis おぎはら植物園

無印良品 a-flat
.....ショップリスト
お役立ちリンク。
家づくりブログリスト。
→List Me?
※勝手に覗き見サイト多々。不都合ある方はお知らせ下さいませm(_ _)m
admin RSS1.0 Atom0.3



 
z@kkaあんてなz@kkaあんてな インテリア キッチン グリーン 本
The WAY - 家を持つ。-
外断熱&オール電化住宅建築日記。


- | | - | - | ▲TOP
シンボルツリー
いやぁ〜
最近更新がめっきり減ってしまいました。
春が近いからって、まったりしすぎ?^^;ゞ

0315
私の父が新居へ遊びに来ました。そのついでに…というわけではなかったのですが、一緒に我が家のシンボルツリーを植樹。
樹種は「ハウチワカエデ」。根締めに「オタフクナンテン」を植えました。どちらもヤフオクでGET!
玄関ドアの真ん前にあって、これから毎日眺めることになるだろう木なので、そこから季節感を味わえるよう紅葉のきれいな落葉樹を選びました。
春になって新芽が出るのが待ち遠しいです^^
庭づくり&D I Y | 23:14 | comments(0) | trackbacks(0) | ▲TOP
大物植栽
0415
久しぶりの外観撮影です。
雪もすっかり消え、春ですなぁ。
先月から今月にかけて、シンボルツリーをはじめ大物の植栽はなんとか植え終わりました。そのほとんどはヤフオクで入手。植える作業はほとんど私一人でやりましたよ〜。その間ダンナは子守り。なんだか逆?って感じですが^^; 植物に興味あるのはもっぱら私なのでね。

あとは芝などのグランドカバーや宿根草を植えていく予定です。
庭づくり&D I Y | 23:28 | comments(0) | trackbacks(0) | ▲TOP
庭づくり
庭・・・というほどの広さでは全然ないけど(まさに猫の額!)、とりあえず家の南側、アプローチや駐車場周りの緑はだいぶ増えました。

0626
アプローチ周りはこんな感じ。
門柱の前には落葉樹のカツラとジューンベリー、右わきには針葉樹のエメラルドグリーン、物干し場前には常緑樹のアラカシを植えました。写真右側の道路際には常緑樹のツツジとボックスウッドで低い生け垣を作っています。

0626
シンボルツリーのハウチワカエデもすっかり葉が茂り、涼やかな木陰を作ってくれてます。

0626
駐車場とアプローチの間には、DIYショップで購入したコンクリートブロックをモザイク状に敷き、周りにグランドカバーとしてクローバー(シロツメクサ)を植えました。

0626
芝生にしようかとも思ったのですが、ちょっと変わったものがおもしろいかなと思って。
そして、植えてから知ったのですが、クローバーって食べられるんですよ〜!若い葉を摘んで、塩ゆでにして、お浸しや油炒めで食します。最近我が家の食卓には、ほぼ毎日このクローバー料理が並んでます^^

050626f
門柱周りのようす。
エメラルドグリーンは門柱と同じ高さに揃え、緑の壁のようにする予定。後ろ側は自転車置き場になります。

0626
ジューンベリーにはたくさんの実がなりました♪

0626
玄関ドア右のトレリスには、常緑系のクレマチスアーマンディーを。
ツルを2階ベランダの手すりまで這わせる予定です。

まだまだ手を加えたいところはたくさん残ってますが、まぁ少しづつ。少しづつ。
庭づくり&D I Y | 16:09 | comments(4) | trackbacks(0) | ▲TOP
収穫♪
友人から新築祝いにもらった6本のラズベリーの苗。
そのうちの3本、紅い実をつける「インディアンサマー」という品種から収穫できました。

0710
移植した年の収穫は無理かなぁと思ってましたが、熟したものだけ摘んでもこれだけあって♪そのまま食べたり、ケーキを焼いて生クリームと一緒に添えたりしていただきました^^
残りの3本、黄色い実をつける「ファールゴールド」という品種にも、少し実がつきふくらみはじめています。

来年はジャムが作れるくらいの大収穫になるといいな。
アプローチ脇のわずかなスペースに植えた苗ですが、これから毎年楽しませてくれそうです^^
庭づくり&D I Y | 22:13 | comments(0) | trackbacks(0) | ▲TOP
実はまだだったんです
050810
飼い猫を追っかけ回し、満面の笑みを浮かべる息子。・・・の写真を載せたかったわけではなく、注目くすべきは矢印の部分。階段の手すりです。
実はここ、残すところあとわずかになったオスモカラー「未塗装」の部分。(汗)
引越してきてから既に半年以上。息子が寝た後、せっせこちまちまと塗り進め、よ〜〜〜うやく先日、壁の塗り作業は終了しました!

050810
これが最後の壁塗り作業の様子。
階段ホールの吹き抜け部分が最大の難所でした><
何度となく「自分たちで塗ります!」と言ったことを悔やみましたよ。←いやマジで
でも、仕上がりは上々〜。素人ならではの塗りむらも、イイ味出してて気に入ってます。つか、それよりなにより塗りの工賃数十万が浮いたわけで♪大変な作業でしたが、そのぶん家に対する愛着もひとしお。いい経験しました。
手すりまで塗り終わったら、全体の写真をアップする予定です^^
庭づくり&D I Y | 22:14 | comments(0) | trackbacks(0) | ▲TOP
隣の芝は青かった
5月に蒔いたクローバーの種。夏の日差しを受け伸びに伸びまくり、2週間に一度は刈り込み作業を行っていました。
が。
刈れば刈るほど勢い良く伸びてくるもんで、モザイク状に敷いたブロックは隠れ、モサモサと茂ったクローバーの中にはいろんな虫たちが居住しはじめ・・・(T_T)
刈り込んだときの感じは気に入ってたし、クローバーの愛らしさも好きだったので、どうしようかなぁと悩んだのですが・・・。ご近所さんの庭の青々とした芝生もいいよなぁなんて思ったりして。

050811
んで、先週末。
写真左のブロックが敷かれている部分を芝に植え替えちゃいました!←良くも悪くも思い立ったら即行動

050811b
真夏に芝張りってどうよ?と心配してたのですが、ちょうど張った日から雨やくもりの日が続いて、なんとかイイ感じに根づきはじめてるようです。

しかーし、実は・・・
クローバーを取り去って土を作り直す作業がおもいのほか長引いて、週末のうちに張る作業までいかず>< でも、芝はすでにネットで注文して手元にある状態。2・3日中に張らないと枯れてしまうけど、平日は子供を見てくれる人がいなくて作業ができないっ!ど〜しよぉぉぉ〜〜〜
という状況を知り合いの植木屋さんに相談したところ、「張る作業のみでも引き受けますよ」ということで、一昨日早速やってもらいました^^;ゞ
さすがはプロ。手早くささっと2時間ほどで作業終了!仕上がりキレイ!!

なにはともあれ、芝が無事に張れてよかったです。←計画性が乏しい自分を反省
あ、この部分以外のクローバーは残してありますよ。元気にモサモサ成長中♪

庭づくり&D I Y | 23:28 | comments(4) | trackbacks(0) | ▲TOP
住んでもう一年以上経つというのに・・・
060307
まだやってます。こんなこと。てか、久々にヤル気が起こったので、ようやくやりました。先週末。
半年以上ぶりのオスモ塗り^^;

060307
階段ホールで唯一塗り残してた手すり部分。
マスキング作業もテキトーに、ぬりぬりぬりぬり。

060307
で、とりあえず無事完了〜

↑オスモカラー(ウチで使ってるのはワンコートオンリー)は木に染み込ませるように塗るので、結構時間かかるんです。ムラなく塗るのも結構コツがいるというか(結局ムラはできますが)。手すりのみ、私一人の作業で1時間くらいかかったかな。

060307
そして、塗ったものがもう一つ。飼猫用のキャットウォークに使う板です。
私が塗った翌日、旦那が取付作業。息子が邪魔・・・いえ、一応お手伝い^^;

060307
これが完成して取り付けたところ。矢印の部分です。リビング南の掃き出し窓の上に付けました。猫がカウンターからジャンプして上がれるようにと。

060307
・・・が、まだ認識してないせいか慣れてないせいか、待っててもなかなか自力で上がってくれず・・・ダンナが無理矢理乗せてみるの図。

060307
「なにすんだよぉ〜」とばかりに背中の毛が若干モヒカンってます。

060307
しかし、さすが猫。あとは器用にひょひょいと梁に渡り、

060307
西側の高窓から外を眺め、部屋を見下ろしくつろいでました。
引越してきてからのぬくぬく生活でかなり太ってしまっていたので(猫がよ、猫が)、これで少しは運動量が増えてダイエットになるかな。

我が家は土屋ホームの「未完の家 -四季彩(しきさい)-」という内装シリーズ(というか内装してないのがウリな商品というか)なので、とにかくこういうDIYがやりやすいです。素人がテキトーに手を加えてもすぐ馴染んでくれます。(笑)
庭づくり&D I Y | 21:37 | comments(0) | trackbacks(0) | ▲TOP
芝張り
だいぶ暖かくなって雪が降る気配もなくなってきた今日この頃。
庭の植物たちもムクムク始動、私の庭いじり魂もムクムクムク〜っと。

060326
で、昨日、芝張り作業を決行。
実は引越してきてからもちょこちょことやってた外構工事がようやく昨年末までに全て終わり、これでやっと植物を植える場所が落ち着いたので。(ローン組みたくなくて現金で出来る分だけを少しずつ進めてました^^;)

060326
今回張るのは赤く囲った部分。芝を40枚購入し、あとは肥料と目土(芽土とも書くの?)を用意。
そして実行部隊はダンナ(矢印)。現在腹ボテ9ヶ月の私にはちょっと酷な作業なので、指揮だけとらせて頂きました。(笑)
耕して肥料を混ぜ、水勾配を付けつつ均して張る。

060326
水道メーターやマンホール類がたくさんある個所なので、パズルのようにキリハリ。とりあえず全体に置いてみたところです。

このあと圧着させて目土を入れ、びちゃびちゃになるくらいたっぷり水やり。1〜2ヶ月もすれば青々とした芝になるはず。早く去年張った部分と馴染むといいな。
今回かかった時間は2時間くらいでした。ダンナは今日、激しい筋肉痛らしいデス^m^

ちなみに、芝の張り方や管理はこちらを参考にしました。
庭づくり&D I Y | 14:40 | comments(2) | trackbacks(0) | ▲TOP
庭いじりのガイド本
芝を植えたあと花壇のほうもいじりたくなって、近所の大型ガーデニングセンターへ。
宿根草の苗でも物色しようかなぁと行ったのに、屋外の商品陳列場(すこぶるだだっ広い)を半分も回らないうちにギブアップ。・・・日差しがあってもなめちゃいけないね。東北地方はまだまだ北風が冷たくてゆっくり外になんていられなかったです。

で、建物内の書物コーナーで立ち読み。
去年秋に植えた球根や宿根草が続々芽を出し始めたんだけど、それをケアするガイド本を持ってない私。いくつか物色して、コレ↓を購入しました。
庭を育てるテクニック―宿根草の庭&花いっぱい花壇季節の作業とプランニング
庭を育てるテクニック―宿根草の庭&花いっぱい花壇季節の作業とプランニング
パッと見ジミぃ〜な本なんだけど、季節ごとに行う作業を丁寧に紹介してあってド素人にはわかりやすい。植えっぱなしの球根や宿根草について詳しく書かれてるのもマル。
「基本的に手のかからないものしか植えてないからほっといて大丈夫っしょ」っつー考えの私でしたが、庭の植物を最低限維持していく為にすべき季節の作業って結構あるのね^^; ま、せっかく金かけて苗木うんぬんを買ったわけだし、最低限の作業はせねば。←あくまで最低限にこだわるズボラ者。でもほったらかしで草ボーボーなんて許されないと思ってるプライド(?)もありーの。

その他、私が持ってるお気に入りの庭いじり本はこちら↓

ガーデニング花木入門―花・葉・実が美しい木を楽しむ
ガーデニング花木入門―花・葉・実が美しい木を楽しむ

ナチュラルガーデニング―思いを込めて私らしい庭に育てよう
ナチュラルガーデニング―思いを込めて私らしい庭に育てよう

狭さをいかす庭づくり
狭さをいかす庭づくり

パラパラ眺めてるだけでやった気になってることも多いんですけどねぇ^^;ゞ
それにしても、どうして庭いじりの本ってこうもコテコテカントリー系やヨーロピアン系に偏ってるんですかね。もしくは純和風。ガーデニンググッズも然りで。
インテリアや雑貨であるようなシンプル&ナチュラル(+ちょいモダン)系のガーデニング雑貨とか、そういう庭作りの本とか欲しいんですけどね。なかなか探せないのよねー

庭づくり&D I Y | 06:25 | comments(0) | trackbacks(0) | ▲TOP
ゴールデンウィーク突入
060429
今日もイイ天気で汗ばむほど。庭の花たちもますます元気よく。
私がお腹パンパンの臨月ニンプーなため、今年はどこにも遠出できない我が家ですが。

060429
腹の中にももう一人♂がいるらしいということで、思い切って鯉のぼりを購入。
先週には既にこんなセットの箱が我が家に届いておりました。

060429
敷地いっぱいいっぱいに建てた家なので、庭と呼べるスペースはここくらい・・・アプローチと駐車スペースの間。しかも道路側にはたくさんの電線、狭い敷地内にも高い木が植わっているので、ポールを立てる位置を選ぶにも一苦労。
まぁ木やベランダにひっかかるのはしょうがないとして、さすがに電線はまずかろうと建物寄りの一角に設置することに。

060429
というわけで、芝の一部分を剥がしてポールを差し込むパイプ(2枚目の写真にあるやつ。DIYショップで購入)を埋める穴をひたすら掘る掘る。その深さ、70cmほど。

060429
掘った穴にパイプを埋め込み、土を戻してポールを立ててみたところ。

060429
そして剥がした芝を元に戻し、私が水やりをしてる間にダンナと息子は矢車の組立。
これが結構めんどくさいのね。ネジだのピンだの、パーツが多いのなんの。

060429
で、完成〜 トータル4時間もかかったよ。
東よりの風が吹いてる今日は、こんなふうに泳いでました。
2階リビングからもちょうどよく見えて、なかなかイイ感じです♪
がんばった甲斐があったわぁ〜(ダンナがね^m^)

ちなみに、鯉のぼりはこちらで購入。私がネットで見た中では、一番品ぞろえ豊富で安かったかな。
img_gar
我が家で購入したのはこのガーデンセットなるもの。↑
ポールや矢車に吹き流し+親2匹+子2匹付きが付いてる7点セットタイプ。・・・の、一番安価なヤツ^^;
お値段ピンキリでどのグレードにしようかかなり悩んだんだけど、外に飾るものだし、万が一破れたり色あせたりしてきたときは、えいやっと気軽に買い替えられるようにとね。

子供が喜んでくれるのは、せいぜい小学校入学前くらいまでなのかなぁ。どうかそれまで持ちますように。
庭づくり&D I Y | 16:14 | comments(4) | trackbacks(0) | ▲TOP
back < > next