はじめにお読みください。
にほんブログ村 ランキングに参加しています
もくじ。
インテリア キッチン グリーン 本
最新エントリ。
コメント。
トラバ。
過去ログ。
お気に入り。
SCOPE angers semple node noasis おぎはら植物園

無印良品 a-flat
.....ショップリスト
お役立ちリンク。
家づくりブログリスト。
→List Me?
※勝手に覗き見サイト多々。不都合ある方はお知らせ下さいませm(_ _)m
admin RSS1.0 Atom0.3



 
z@kkaあんてなz@kkaあんてな インテリア キッチン グリーン 本
The WAY - 家を持つ。-
外断熱&オール電化住宅建築日記。


- | | - | - | ▲TOP
照明&設備取付け開始
0115
ガルバリウム鋼板(スパンドレール)はまだ張られていません。なんでも新潟の震災の仮設住宅にその多くが優先して使われたらしく、届くのが遅れているそうです。
こればかりはしょうがないですね。

0115
我が家と同じ並びの家は続々と引き渡しが済んでいるようで(セ●スイさんとダ●ワさんのようです)、すでに引っ越してきている方もいらっしゃるみたい。

0115
リビングの吹き上げ天井にはシーリングファンが取り付けられました!
これは主人と私がどうしても付けたかったものー^^
梁にはスポット照明も取り付けられました。
シーリングファンはオーデリックですが、その他の照明器具はほとんどが松下電工のものを採用。リビングダイニングには主にホームアーキシリーズを使いました♪

0115
これはダイニングに付ける予定のホームアーキワイヤリングシステム。

木工事(仕上)&照明/設備取付 | 20:57 | comments(0) | trackbacks(0) | ▲TOP
照明初点灯!
0117
外壁材のガルバリウム鋼板(スパンドレール)がようやく届き、張られ始めました!外壁工事はいよいよ仕上げです^^
写真ではわかりづらいけど、スパンドレールはシルバー色の小波板です。

0117
そして、夜には照明器具の初点灯〜♪照明が付くと、一気に出来上がった気がするっ!
これは階段ホールのスポットライト。リビング同様ホームアーキシリーズです。

0117
リビングのスポットライト。

0117
これは1階トイレ。消し忘れ防止のため、人感センサー付きにしました。

0117
1階ユーティリティーの洗面化粧台にタイルが張られ、ボウル(TOTO理科実験用)が埋め込まれました。

0117
そしてそして、システムキッチンが取り付けられました♪憧れの食洗機がなんとも神々しい!(笑)
キッチンは永大産業のピアサス。見た目はオールステンレスですが、扉にはステンレス化粧板が使われたなんちゃってです^^;
プロ使用な本格オールステンレスキッチンは要らないけど(てかバカ高くて買えないって)、とにかくシルバーフェイスなキッチンが欲しかった私には、お値段的にも手頃で大満足。作業天板の水返しが深くてシャープなところも気に入って、これに決めました。一番下まで引きだし収納になってるとことかも○^^
とにかく早く使ってみたい〜〜〜〜><
木工事(仕上)&照明/設備取付 | 10:38 | comments(0) | trackbacks(0) | ▲TOP
階段の塗装
0118
スパンドレール張りは玄関まわりを少し残すだけとなりました。でも、あと一息!ってとこで材料が足らなくなってしまったようです。足場が外れるのは明日以降かな。

0118
そして、実はこのスパンドレールを張る作業が始まったあたりにひどい天気が続いてて、家の前に積んであった材料は泥まみれになってしまってました(T_T) 今日は職人さん達が手分けして、その汚れを手作業でぞうきんがけ。ホントにご苦労様ですっm(_ _)m

0118
そして、家の中はほぼ大工工事が終了。階段の手すりには白のペンキが塗られました。
木工事(仕上)&照明/設備取付 | 11:14 | comments(0) | trackbacks(0) | ▲TOP
足場が外れた〜♪
0119
うぉぉぉぉ〜〜〜っ
足場が外れました!!初めて家の外観がすっきりくっきりとあらわに〜〜♪
いやぁーーホントうれしい。感動っす(T_T)
22日の引き渡しに向け、工事も大詰めのようです!

0119
アンテナも付きました。パラボナは今住んでる家からひんむいて一足先にお引越。(笑)
アンテナも支柱もステンレスの丈夫なものを付けてもらいました。一般的なものだと赤色とかついてるけど、それもなくてイイ感じ♪

0119
玄関土間も最後の仕上げへ。この上にガラスカレットを埋め込んだモルタル塗装で化粧します。

0119
キッチンとダイニングの間の壁も出来ました。
カウンターの下はキッチン側から使える収納スペースと、更にその下にダイニング側から使える地袋収納を付けてもらいました。これからキッチンとの開口部分にはサッシが入る予定で、夜間や外出時には猫が入らないようキッチンを締め切れるようにしました。

0119
システムキッチンにはカランが取り付けられ、床にはアルミチェッカープレート(←一般住宅でこんなの敷く人はなかなかいないだろうけど^^; これも私のこだわりです)が敷かれました。
カランはINAXのオールインワン混合水洗eモダンタイプ。シンプルで機能的なフォルムが気に入って決めました♪

0119
1階北側の予備室にも蓄熱式暖房機が付けられ、間仕切り用のドアも取り付けられました。(写真左手前)

0119
1階南西側の寝室。こちらの蓄暖は壁に納まるよう設置。

0119
1階南側の物干しスペース(外)。すのこの下は、なんと収納スペースになってます。すのこがフタのように開閉できるんです。これは私たちのアイデアを元に造ってもらいました^^
でもホント、わがまま満載の造作の数々を聞き入れてくれて、もーひたすら感動!

0119
物干し用の金具も付きました。
照明は消し忘れ防止と防犯も兼ねて、人感センサー付き。
木工事(仕上)&照明/設備取付 | 22:28 | comments(4) | trackbacks(0) | ▲TOP
外観をたっぷり
0120
我が家のまわりをぐるぐる。眺めてはニヤケてます。うひひ。
玄関周りのスパンドレールがまだほんのわずか張られていませんが、それ以外の外観は出来上がったようです。
シンプルすぎるくらいシンプルに。まるで倉庫のように!(笑)希望通りのシャープな仕上がりに大満足です^^

0120
南西側からのビュー。う〜ん、これもイイ感じ!←浮かれまくり(笑)
こうやって見ると、結構屋根の勾配ありますね。

0120
近くから見上げて、どーん。
サッシの枠すらグレーで統一。すっきり馴染んでますね。


0120
全体がシルバーなので、ドアの濃いブルーが引き立ちます♪
これはYKKAPのヴェナートモダンデザイン。デザインがとても気に入っててぜひ使いたかったドアなんです^^
土屋ホームでは高断熱な施工基準上、最も断熱性能の高いD1クラスのドアしか使用出来ないのですが(デザイン良ければなんでもってわけにはいかないのです)、ちょうど私たちがプランニングしてる最中にこのシリーズのD1仕様が発売されて。ほんとラッキーでした♪

0120
外構工事はまだまだこれから。引越後もしばらく続きます。
木工事(仕上)&照明/設備取付 | 23:10 | comments(0) | trackbacks(0) | ▲TOP
オスモ塗り
いよいよ明日が引き渡しの日。
大工工事はほぼ終わり、今日は設備の業者さんと土屋ホームの方々が最後のチェック。

0121
その中に紛れ、私たち夫婦は壁の色塗り。↑これはマスキング作業中。
リビングダイニング、階段ホール、玄関、トイレの壁を自然塗料のオスモカラーを使って塗るのです!色はワンコートオンリーホワイトスプルース。
コレ→
最初は業者さんに頼もうと思ったんですが、結構イイお値段するもんで^^;(ぶっちゃけ70万くらいの見積もりでした)それじゃあってことで、材料一式買い込み自分たちの手で塗ることに。材料代(カラー、専用刷毛、小分けバケツ、マスキング用品一式)は10万円弱くらい。あとは自分たちの手間ヒマをかけるだけ〜←これが一番大変だろうけど。


0121
階段ホールの吹き抜け、ここが一番の難関になりそう。

0121
網戸の取付け業者さんと一緒に作業。

0121
玄関土間のモルタルも乾いてきました。見えにくいけど、青、水色、透明のガラスカレットが埋め込まれています。

0121
色塗り開始してから数時間経過。。。結構大変な作業だぁ〜〜
オスモは木にしみ込ませて保護する塗料なので、刷毛ですり込むように薄く塗ります。

0121
なんとか明日までにリビングダイニングくらいは塗り終わりそうです。
木目がうっすら見える風合いが予想通りイイ感じ^^
木工事(仕上)&照明/設備取付 | 22:31 | comments(4) | trackbacks(0) | ▲TOP