はじめにお読みください。
にほんブログ村 ランキングに参加しています
もくじ。
インテリア キッチン グリーン 本
最新エントリ。
コメント。
トラバ。
過去ログ。
お気に入り。
SCOPE angers semple node noasis おぎはら植物園

無印良品 a-flat
.....ショップリスト
お役立ちリンク。
家づくりブログリスト。
→List Me?
※勝手に覗き見サイト多々。不都合ある方はお知らせ下さいませm(_ _)m
admin RSS1.0 Atom0.3



 
z@kkaあんてなz@kkaあんてな インテリア キッチン グリーン 本
The WAY - 家を持つ。-
外断熱&オール電化住宅建築日記。


- | | - | - | ▲TOP
上棟式
今日は上棟式〜♪
最近は省略する人もいるらしいけど、私たちは簡単であろうとも一応やることにしました。工事関係者のみなさんへ感謝の意を込め、大工さんの安全祈願と我が家の無事完成を願って。参加者は、棟梁さんたち、土屋ホームの方々、ダンナの両親、私たち。

1206
午後3時半、2階のリビングで上棟式がはじまりました。
祭壇には海の幸や山の幸、お米、お餅、お酒、塩などのお供えものが用意され、家の四隅にもお供え餅が。まず棟梁さんが挨拶し、参加者全員が拝礼。そのあと四方払い、乾杯へとすすみ、式は終了しました。

1206
上棟式のあとは場所を1階に移し、皆でしばしお茶会をば。
心ばかりの仕出し弁当や、ダンナのお母さん手作りの数の子豆やずんだ餅などを振舞いました。(私は団子を練って茹でただけ^^;)

1206
上棟式を行ってくれたみなさまに、ダンナがお礼の言葉を。そのあとしばらく歓談して、16時半頃にはおひらきしました。

しかし、上棟式って。
用意したお供え物とか、終わったら大工さん達に持って帰ってもらうんですね!全然知らなかったのよぉぉぉぉぉ><
・・・というのも、終わったらお供え物は自分たちで持って帰るもんだとばかり思ってたから、ほとんどを家にあったもので間に合わせてしまった私。極め付けに、尾頭付きの魚を当日スーパーに買いに行ったんだけど、鯛が無くて・・・・・・アジだったし。(←大恥)
わかってたら、もーちっとはイイ果物とか野菜とか、揃えたんだけどなぁ。。。大工さんたち、貧乏っちいものばっかりでホントすみませんでした^^; 

1206
上棟式の後も作業は続けられ、2階部分のサッシがさらに取り付けられました。

1206
中からの様子。着々と出来てますよー^^
上棟式 | 23:56 | comments(0) | trackbacks(0) | ▲TOP