はじめにお読みください。
にほんブログ村 ランキングに参加しています
もくじ。
インテリア キッチン グリーン 本
最新エントリ。
コメント。
トラバ。
過去ログ。
お気に入り。
SCOPE angers semple node noasis おぎはら植物園

無印良品 a-flat
.....ショップリスト
お役立ちリンク。
家づくりブログリスト。
→List Me?
※勝手に覗き見サイト多々。不都合ある方はお知らせ下さいませm(_ _)m
admin RSS1.0 Atom0.3



 
z@kkaあんてなz@kkaあんてな インテリア キッチン グリーン 本
The WAY - 家を持つ。-
外断熱&オール電化住宅建築日記。


- | | - | - | ▲TOP
屋根葺き
今日現場を覗きに行くと、ちょうど屋根材のガルバリウム鋼板を運び入れている最中でした。

1207
びっくりしたのが、その長さ!
家の横幅約6間分を1枚で葺いてしまうんですね。(雨漏り防止のためにはそれが一番いいらしい)それにしても、屋根の上へあげる作業が大変そうだー

1207
屋根職人さん総動員。棟梁さんまで手伝ってました。

1207
どどーんと、クレーン車で運ばれてきた屋根材。長っ
(しかし、このクレーンは運んでくる為だけに?^^;)

1207
2枚ずつ運びあげられ、ようやくすべてが屋根の上へ。

1207
そして、つぎつぎと取り付けられていきました。
シルバー色のガルバリウム。もう日が落ちてきてよく見えなかったけど、明日出来上がりを見るのが楽しみ♪
木工事(サッシ/屋根葺/フロア) | 22:29 | comments(0) | trackbacks(0) | ▲TOP
サッシ・ドア取付け
1208
大部分のサッシと壁のラーチ合板が取り付けられました。

1208
昨日葺かれた屋根。イメージの通り、シンプルなシルバーがイイ感じです♪

1208
壁が付いてくると、いっそう家の輪郭が掴めてきますね。

1208
玄関ドアも取り付けられていました。まだ段ボールが付いてて見えませんが、YKKAPのヴェナートモダンシリーズの北海道/東北限定仕様。高断熱仕様です。

1208
1階内部東面の様子。ハイサイドのサッシが付いてる部分が玄関土間になります。

1208
再び外から。
どこから眺めても我が家が一番だぁぁ〜っ←自己満足の世界(笑)
木工事(サッシ/屋根葺/フロア) | 22:49 | comments(0) | trackbacks(0) | ▲TOP
ベランダ工事
1209
棟梁さんがベランダの工事に取りかかっていました。
それに伴い、ベランダ周りに一部断熱材が張られているようです。

1209
ここは1階の南面。左がユーティリティの掃き出し窓で、右は寝室の窓。公園から丸見えになるだろうと予測していたので、1階の窓はほとんどが型ガラス(くもりガラス)にしてあります。

1209
同じく1階、南西方向。

1209
玄関土間を中から見た感じ。
木工事(サッシ/屋根葺/フロア) | 20:38 | comments(0) | trackbacks(0) | ▲TOP
ベランダ工事と2階無垢フロア張り
1210
ベランダの大工工事が終わったようです。

1210
ベランダの工事が終われば、2階の足場を組み直して残りのサッシと壁を取り付けるそうです。

1210
ベランダの様子。

1210
2階リビングダイニング部分に防音マットが敷きつめられ、フローリング材が張られはじめました。フローリングはメープルの無垢材。ちょこっと触ったら、肌触りの気持ち良いこと♪ここは頑張って金かけたからねぇ(T-T)

1210
階段&吹き抜け部分、東側の窓。

1210
吹き抜けを1階から見上げたようす。
木工事(サッシ/屋根葺/フロア) | 20:11 | comments(0) | trackbacks(0) | ▲TOP
キャットウォークの打合せ
1211
天気いいです!そして我が家、日当たりサイコーです^^
今日は工事担当のもりゃんと設計のぐっさんが来てくれました。

1211
2階南西に作る予定のキャットウォーク(高窓の開け閉め用)。そこに使うグレーチングの取り付け方、納め方について、現場を見ながらの打合せです。

1211
グレーチング・・・ようは道路側溝のフタ^^; 住宅用建材ではないので、サイズがメーターモジュールなため、すっきりぴったり納めるのは結構大変みたいです。

1211
ここがキャットウォークになる部分。とりあえず一枚、グレーチングを乗せてみました。
いろいろ検討した結果、もう一回り小さいサイズのものをこの方向に4枚、余分な所をカットして設置することになりました。
その他にも、変更して欲しい点を伝えたり、不明点などを質問したり。いつでも素早く対応してくれるので、本当に心強いです。

1211
2階の無垢フロアも着々と敷かれています。

1211
そして今日からベランダの防水工事がはじまりました。
木工事(サッシ/屋根葺/フロア) | 22:30 | comments(0) | trackbacks(0) | ▲TOP
ベランダの防水作業
今日は日曜なので大工さん達はお休みです。ベランダの防水屋さんだけが作業を行っていました。

1212
黒い防水シートが着々と張られています。

1212
2階リビングダイニングのフローリングは張り終わっていました。
息子、ここぞとばかりにハイハイ三昧。今のアパートは狭くてこんな伸び伸びできないもんねぇ。

1212
リビングのローサイドライトもお気に入りのご様子♪これは付けて大正解だったかな^^

1212
どんどん出来てゆく我が家に感動しつつ、引越し後の生活に思いを馳せ、家族皆でまったり。すると、営業担当の平ぴーがやって来ました。近くにあるモデルハウスに行く途中に、現場の様子を覗きに来てくれたようです。
そして、気密シート(写真上部に見える銀色のシート)について説明してくれました。これも土屋ホーム独自の高気密高断熱へのこだわりだそうです。たしかに、見渡すと壁と屋根などのわずかな隙間も、すべてこのシートが使われていました。本物の性能って、こういう細部こそ肝心なんだろうな。

1212
土屋オリジナルの施工方法は、専属の大工さん達に細かく指導され徹底されているそうです。気密テープの張り方一つにもマニュアルがあるそうで。へぇ〜
でも、こうやって時間の有る時にいろいろな担当者が現場を見にきてくれて、一緒に気さくに話せるあたたかい雰囲気って、土屋ホームならではなのかな。いい意味で、ハウスメーカーと工務店の中間的存在なのかも。
木工事(サッシ/屋根葺/フロア) | 23:39 | comments(0) | trackbacks(0) | ▲TOP
ひさし
1213
ベランダの防水作業が終わり、今日は大工さんがひさしを作っていました。

1213
ひさし周りの断熱材が張られ、だんだんとひさしの骨格ができてます。
ベランダ全体には防風シートが張られていました。

1213
ベランダを下から見たところ。

1213
排水口も作られています。

1213
家の中は、一階玄関ホールのフロアが張られ終わっていました。
木工事(サッシ/屋根葺/フロア) | 23:01 | comments(0) | trackbacks(0) | ▲TOP