はじめにお読みください。
にほんブログ村 ランキングに参加しています
もくじ。
インテリア キッチン グリーン 本
最新エントリ。
コメント。
トラバ。
過去ログ。
お気に入り。
SCOPE angers semple node noasis おぎはら植物園

無印良品 a-flat
.....ショップリスト
お役立ちリンク。
家づくりブログリスト。
→List Me?
※勝手に覗き見サイト多々。不都合ある方はお知らせ下さいませm(_ _)m
admin RSS1.0 Atom0.3



 
z@kkaあんてなz@kkaあんてな インテリア キッチン グリーン 本
The WAY - 家を持つ。-
外断熱&オール電化住宅建築日記。


- | | - | - | ▲TOP
ベースコン

午前中に予定されていたベースコンクリートを流す作業は、雨のため午後に延期になっていました。


午後、再び行ってみると、ちょうど流し込んでる最中。


まるでプールのよう。


レーキのような道具で均され、キレイに流し込まれました。

途中、コンクリ屋のおじちゃんと話しをすることができたのだけれど、「土屋ホームの基礎は深くしっかり造ってるよねぇ」と感心(?)してました。「色々なハウスメーカーの基礎やってるけど、正直これでいいのか?っていうメーカーもあるよ」とのこと。さすがにしゃれにならないので名前は言わないでおくと笑ってたけれど^^;
あらためて土屋ホームにしてよかったぞと思ったのでした。
基礎工事(コンクリ/仕上げ) | 22:35 | comments(0) | trackbacks(0) | ▲TOP
養生その1

昨日流し込まれたベースコン。今日明日と養生するため現場はお休みらしいです。


ここは電気温水器の設置場所。


玄関ポーチの部分にあるアンカーボルト。
しっかり埋め込まれてます。

そして今日は営業の平ぴーが現場へ来てくれて、予算の都合上まるごと後回しにされてる(汗)外構工事に関する打ち合わせを。外構専門業者の方も一緒に来てもらってたので、ざざっと自分たちの希望を伝え、夕方事務所で改めて打ち合わせをすることに。
外構業者さんからは化粧ブロックやレンガを使ういわば最もスタンダードなプランを提案されたのだけれど・・・。私たちはコンクリ打ちっぱなでシンプルな感じが希望。そして、自分たちでできるところは極力DIY。写真などでなんとかイメージを伝えてみたけれど、どうだろ。伝わったかなー。
後日見積りが出るそうで。どうか予算内におさまりますようにっ!
基礎工事(コンクリ/仕上げ) | 20:38 | comments(0) | trackbacks(0) | ▲TOP
立ち上がり部分のコンクリート

ベースコンクリートが乾いたので、今日から基礎の立ち上がり部分にコンクリートが流し込まれました。


南東の玄関側から見たところ。


北東側から見たところ。我が家の基礎は大きく3ブロックに分かれてることがわかります。


基礎の中は深さ45cm。
基礎工事(コンクリ/仕上げ) | 12:43 | comments(0) | trackbacks(0) | ▲TOP
型枠ばらし・土間コン流し

立ち上がり部分の型枠が全て外されました。


雨が降って少し水が溜まってしまってますが、玄関ポーチや土間にはコンクリートが流されてました。


北東から見たところ。外周を白く埋め尽くしているのはポリスチレンフォーム「SEベストボード」。土屋オリジナルの断熱材です。


断熱材の接合部分。後から発砲ウレタンでふさがれてました。


基礎に使われているこの断熱材は、厚さが5cm。グラスウール11cmに値する断熱性能を持ってるそうです。
また、土屋オリジナルのアンカーボルトは太さ16mmで、周りの家と比べてとても太く感じました。それもそのはず、一般的に使われるのは12mmしかないらしく、その差は歴然!
基礎工事(コンクリ/仕上げ) | 23:49 | comments(0) | trackbacks(0) | ▲TOP
モルタル塗装

基礎の断熱材の上へモルタルが塗装されています。


建物南面は土を前面道路の高さまで除いて駐車場にするため、深基礎にしてあります。人間一人がすっぽり。


基礎内側もキレイに塗装。






塗り上がりました〜
基礎工事(コンクリ/仕上げ) | 23:55 | comments(0) | trackbacks(0) | ▲TOP
埋め戻し

あいにくの雨です。でも、基礎工事が終わっててよかった。


玄関ポーチや土間コンも乾きました。


基礎外周の土が埋め戻されています。


しっかり外断熱され、さらに24時間床下換気システムが入るため、基礎の内部は1年を通して温度と湿度がほぼ一定に保たれます。つまり、家の中と同じく快適♪巨大な収納スペースになります^^
基礎工事(コンクリ/仕上げ) | 20:00 | comments(0) | trackbacks(0) | ▲TOP
配管埋め込み

雨はあがりました。


今日は水道や下水の配管を地中に埋め込む作業をするらしいです。


南面の土が、駐車場スペースを作るため搬出されています。


東側の様子。


こちらは北側。
基礎工事(コンクリ/仕上げ) | 13:09 | comments(0) | trackbacks(0) | ▲TOP
西側境界の土留め

基礎の工事は完了。今日は敷地西側の土留めを作る外構作業です。


配管工事も終わったようで、きれいに埋め戻されていました。


これが西側境界。我が家の敷地が西隣より高くなっているため、土が流れないように土留めをします。今日はすてコンのみされたようです。
基礎工事(コンクリ/仕上げ) | 13:19 | comments(0) | trackbacks(0) | ▲TOP
土留めベースの養生

土留めのベースに型枠が施され、コンクリートが流し込まれました。


北西側から見たところ。北側が立ち上がり60cm、南側が40cmの土留めになります。


毎度のショット、公園からの眺め。いよいよ明後日から大工工事が始まります♪
基礎工事(コンクリ/仕上げ) | 09:59 | comments(0) | trackbacks(0) | ▲TOP